プロフィール
10数年に渡り、団塊シニア世代に関する研究を行い、当事者としての目線での分析・提言に定評あり。個人に向けてはライフスタイルの提案と情報提供、シニア市場に参入したい企業に向けては団塊シニア世代の動向研究・コンサルティング・調査研究受託、高齢化対策として地域回帰推進事業に取り組む自治体に向けては、地域デビュー講座やイベントの企画・運営を行っている。また、大学や研究機関での講座も担当する。
プロフィール
米国カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校経済学部卒業後、大手広告代理店にて、大手ITベンダーのマーケティングプラン策定、ネットワーク関連のシステムの広告戦略などに携わる。2001年4月より、アイ・ティ・アールのシニア・アナリストとして職務に就く。今後は、ITアナリストの経験を生かし、シニア市場に関する動向分析や提言などをフロム・ナウのアナリストとしても行っていく。超高齢化者社会に突入していく我が国において、ライフワークとして残りの一生涯を掛けて取り組む研究テーマとして「シニアライフ」「B2Cビジネス」にも注力している。
・グループインタビューの結果は、ご意見の記述(テキスト化)だけでなく、
評価など数値化しやすいものはグラフ化をしますので、どういった方々が
どのような評価をされたかの傾向が一目で分かります。
・インタビューの結果と事前アンケートの結果の相関関係を見ることで、
よりターゲット層を明確化できます。
・インタビューの詳細と傾向に相関関係があると見られる場合は、アナリストが
ご指摘させて頂きます。
・質問⇒回答のテキストの記述だけではなく、インタビュー回答者の属性や、
重要な項目ごとに意見を整理したレポートなので、「気付き」をより多く
そして簡単に発見できます。
・整理されたお客様の声に関して、アナリストの「気付き」も「評価のまとめ、
改善の方向性」として提示します。
・「評価のまとめ、改善の方向性」には、フロム・ナウのメディアサイトで
執筆している専門家(匠)の意見も反映されます(※オプション)。
・評価の低い原因やその背景にあるものを匠やアナリストがご指摘いたします。
・商品/サービスの改善案も匠やアナリストがご指摘いたします。